家づくりのエッセンス

  1. TOP
  2. 家づくりのエッセンス
  3. 注文住宅のロフト デメリット⤵

注文住宅のロフト デメリット⤵

設計

ロフトのデメリット⤵

注文住宅を建てる上で、ロフトにはどのようなデメリットがあるのでしょうか。
いい点だけではなく、悪い点も踏まえた上でロフトを設置するのか判断してください。

・冷暖房が効きにくい
・階段が邪魔になる
・使い勝手が悪い
・掃除がしにくい

 

・冷暖房が効きにくい
ロフトがあると空間が広いため、冷暖房が効きにくいです。

冷暖房費も高くなります。
広くスペースを使えるメリットがありますが、部屋全体の冷暖房のことを考えるとデメリットです。

冷えた空気は上に上がることがないため、冷房の効果を感じやすいです。
しかし、暖房の暖かい空気は上昇するので、足元がいつまでも寒く効き目が感じにくいのではないでしょうか。

ただし、ロフトの中は上記とは逆の症状になります。
夏場は冷房が効きにくく蒸し暑いです。

特に、寝室としてロフトを使う方は、「暑くて寝られない」という方もいらっしゃいます。
一方で、暖房は効きやすいです。
ただ、暖かくなりやすいため、注意が必要です。
ロフトは、冷暖房が効きにくいため、サーキュレーター(空気を循環する扇風機)などを活用して
冷暖房の効率を上げるようにしましょう。

 

・階段が邪魔になる
ロフトの昇り降りには、階段やはしごを使います。
ただ、この階段やはしごが邪魔になるケースがあります。
また、取り外しのできるはしごのタイプもありますが、
外してしまうとつけるのが面倒になってしまうのではないでしょうか。

空間を広く使えるロフトですが、「階段やはしごが邪魔になる」と感じる方もいらっしゃいます。
実際に生活することをイメージして、ロフトを設置するのか判断しましょう。

 

・使い勝手が悪い
ロフトは、利用する際昇り降りしなければいけません。
そのため、使い勝手が悪いと感じられるお客様は多く見受けられます。

ちょっとしたことで「ロフトを使いたい」と思っても、わざわざ階段やはしごを使わなければいけません。
これが毎日のことになると、使い勝手が悪く感じてしまうものです。
ロフトを設置したのはいいものの、「結局使わなくなってしまった」というお客様もいらっしゃるため、
よく考えて決めるようにしてください。

 

・掃除がしにくい
ロフトは掃除がしにくいです。
掃除機をかけようと思っても、わざわざ登らなければいけません。
掃除機をわざわざロフトまで運ぶのは面倒ですよね。

なお、ロフトはホコリが溜まりやすいです。
寝室に使う場合など、ホコリが溜まるのでは衛生的ではありません。

そのため、ハンディクリーナーなどを活用してマメに掃除するようにしてください。

 

建築設計をして今年で22年。
月で5棟 年間で60棟ぐらい。
今まで、1.000棟以上の建築設計をさせていただています。
今も継続中!
その内、住宅設計は8割です。

㈲髙陽一級建築士事務所
   設計事務所業務
   建築設計(新築・改修・リフォーム・店舗等)
   建築工事監理
   建築確認申請業務・図面作成
   改修工事設計・工事監理業務
   リフォーム工事設計・工事監理業務
   店舗設計・工事監理業務

㈲髙陽
   施工業務
   新築施工
   リフォーム施工
   店舗施工