注文住宅のロフトメリット☆

設計

ロフトのメリット☆

ロフトを設置する場合、どのようなメリットがあるのかをあらかじめ把握しておきましょう。
一般的に、ロフトには以下のメリットがあります。

・荷物が置ける
・居住空間にできる
・部屋が広く見える
・3階建てを建てるよりお得

 

荷物が置ける

ロフトは、収納スペースとして活用できます。
普段使わないが、たまに使用するものをしまっておくと便利です。

たとえば、来客時の布団をしまったり、扇風機やストーブなどをしまったりするのがおすすめです。
また、収納スペースは多くても困ることはありません。
生活しているといろいろな荷物が増えるものですよね。

ロフトを収納スペースとして活用し、たくさんの荷物を置いてはいかがでしょうか。
ただし、ロフトははしごや階段で昇り降りするため、あまり重たい荷物を収納するには向いていません。

「収納スペースとして活用したい」と考えている方は、
具体的に何をしまいたいのかを明確にしておくとロフトを設置するのかの判断に役立ちます。
ロフトの広さや高さが中途半場で使わなくなってしまう方は多いため、
どのようなものを収納するのかをよく考えて決めるようにしてください。

 

居住空間にできる

ロフトを寝室などの居住空間として活用しても良いでしょう。

先ほどお伝えしたように、ロフトは就寝スペースや小部屋として使えます。
中には、ロフトを書斎として使う方もいらっしゃいます。
パソコンなどを置くスペースに困っているのであれば、ロフトに置くのも1つの方法です。

少し狭いロフトですが、逆に狭いスペースが好きな方もいらっしゃいます。
また、静かなため、集中して作業ができるという方もいるのです。
居住空間としてロフトを利用し、効率よくスペースを活用しましょう。

 

部屋が広く使える

ロフトを設置することで、部屋を広く使うことが可能です。
本来部屋に置くはずだったものをロフトへ移動することで、その分のスペースを有効活用できます。

たとえば、先ほどもお伝えしたように、ロフトを就寝スペースとして利用すれば、ベッドを置くスペースを節約できます。
また、書斎をロフトに設ければ机などを置く場所を取らなくて済むのです。

ロフトを活用することで、1つの部屋で2部屋分のスペースとして使えるのです。
部屋を広く活用できるので、ぜひロフトを設置しましょう。

 

3階建てを建てるよりお得

2階建て住宅の場合、冒頭でも述べたようにロフトを設置することによって、
施工費用や税金などの費用を抑えながら3階建てのように使用できる住宅が建てられます。
3階建てにすると費用が高くなり、予算オーバーしてしまう方は、ロフトの設置を検討してみてはいかがでしょうか。

 

建築設計をして今年で22年。
月で5棟 年間で60棟ぐらい。
今まで、1.000棟以上の建築設計をさせていただています。
今も継続中!
その内、住宅設計は8割です。

㈲髙陽一級建築士事務所
   設計事務所業務
   建築設計(新築・改修・リフォーム・店舗等)
   建築工事監理
   建築確認申請業務・図面作成
   改修工事設計・工事監理業務
   リフォーム工事設計・工事監理業務
   店舗設計・工事監理業務

㈲髙陽
   施工業務
   新築施工
   リフォーム施工
   店舗施工