ブログ

  1. TOP
  2. ブログ
  3. 戸建て検討者の展示場訪問率・イベント参加率が過去最低に

戸建て検討者の展示場訪問率・イベント参加率が過去最低に

リクルート住まいカンパニー(東京都港区)は、
注文住宅の建築者・検討者を対象とした「注文住宅動向・トレンド調査」を実施し、その結果を発表しました。


出典:リクルート住まいカンパニー

注文住宅の検討者に住宅展示場の訪問数を聞いたところ、
「1社もない(0社)」と答えた人が27.5%と、2016年以降の調査結果の中で最も高い割合となった。
「1社」が17.1%、「2社」が17.5%、「3社」が15.1%で、訪問数の平均は「2.2社」だった。


出典:リクルート住まいカンパニー

現地見学会や相談会といったイベントへの参加数についても、
「1社もない(0社)」と答えた人が44.4%と、2016年以降の調査結果の中で最多となった。


出典:リクルート住まいカンパニー

住宅展示場訪問率とイベント参加率はともに低下している一方で、プラン見積もりの依頼率、平均社数については、ほぼ変化がなかった。
コロナ禍をきっかけに展示場やイベントがクローズした影響もあり、自宅などで検討を進める人が増えたと考えられる。


出典:リクルート住まいカンパニー

検討者に、リモートワークを意識して取り入れたい間取りや設備を聞いたところ、「仕事用の部屋」(33.6%)との回答が最も多く、
次いで「リビングを広くする」(22.2%)、「部屋の一角に仕事用スペースを作る」(19.7%)となった。
検討者のうち、リモートワークの時間が働く時間の70%以上を占める人では、
リモートワークを意識して「仕事用の部屋」を取り入れたい人が47.0%に上った。


出典:リクルート住まいカンパニー

取り入れたい防災対策としては、「地震に強い地盤」(70.9%)が最多。
次いで「地震に強い構造(耐震・免震)」(55.9%)、「土砂崩れや川の氾濫など、水害が起きづらい土地」(46.7%)、
「防火壁」(25.4%)となった。
「水害が起きづらい土地」は、前年調査と比較して12.2ポイント増と大きく伸びた。
また、「蓄電池」(19.3%)との回答も前年比4.1ポイント増となっていることから、
前年からの大雨による水害などを意識し、エリアや停電時の対策を検討する人が増えたと考えられる。


出典:リクルート住まいカンパニー

注文住宅の建築者でZEHを認知している人のうち、「ZEHを導入した」人は21.8%。
前年から1.2ポイント増加し過去最高の導入率となった。
「検討したがやめた」(35.1%)も含めた導入検討率は56.9%だった。

記事の引用元:新建ハウジング
出典:リクルート住まいカンパニー