注文住宅 ロフト使い方!

設計

ロフトを設置している方は、どのように有効活用しているのでしょうか。
ロフトの設置を検討している方は、どのように利用するのがいいのかを把握しておきましょう。
ロフトの主な使い道は以下の通りです。

・物置
・寝室
・子供部屋
・小部屋

 

・物置
ロフトを物置として活用する方は多く見られます。
1.4mの高さ制限があるため、「部屋として使うには狭すぎる」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そのような方は、収納スペースとして使うようにしましょう。

 

・寝室
ロフトを寝室として活用すると、ベッドを置くスペースを節約できます。
空間を上手に有効活用できるのです。
寝るだけであれば、高さも気にならないという方は多くいらっしゃいます。
その場合は、ロフトを寝室代わりに利用してみてはいかがでしょうか。

 

・子供部屋
ロフトをちょっとした子供部屋にするのもおすすめです。
子供であれば高さ1.4mでも問題ありません。
ただし、ロフトの出入りにははしごを登り降りする必要があるため、
誤って転落することのないよう安全面には注意するようにしてください。

 

・小部屋
ちょっとした部屋としてロフトを使う方がいらっしゃいます。
自分だけの空間として活用し、秘密基地のような感覚に憧れる方はロフトが最適です。
「ちょっとした子部屋が欲しい」のであれば、ロフトの設置を検討してはいかがでしょうか。

 

建築設計をして今年で22年。
月で5棟 年間で60棟ぐらい。
今まで、1.000棟以上の建築設計をさせていただています。
今も継続中!
その内、住宅設計は8割です。

㈲髙陽一級建築士事務所
   設計事務所業務
   建築設計(新築・改修・リフォーム・店舗等)
   建築工事監理
   建築確認申請業務・図面作成
   改修工事設計・工事監理業務
   リフォーム工事設計・工事監理業務
   店舗設計・工事監理業務

㈲髙陽
   施工業務
   新築施工
   リフォーム施工
   店舗施工