家づくりのエッセンス

  1. TOP
  2. 家づくりのエッセンス
  3. 平屋住宅を注文住宅で建てましょう。

平屋住宅を注文住宅で建てましょう。

設計

新築で平屋住宅を建てるときに気になってくるのが予算です。

ある程度の相場を知ることで、間取りやプランを作るときの目安になるでしょう。

平屋の建築費用は、延べ床面積や依頼する住宅会社、間取り、設備によって変わってきますが、
2~3LDKの広さで1,000~2,000万円くらいが相場となっています。

住宅会社に見積もりをとって比較してみると、費用の詳細について理解できるようになります。

新築で住宅を建てるときは、できる限り予算を抑えながら希望の間取りや設備を取り入れたいと考えるでしょう。
二階建て住宅と平屋の建築費用を比べた場合では、二階建て住宅のほうが建築費用は高いと考えている人が多いようです。
それは平屋よりも使用する資材が増えること、耐震補強に費用がかかるため費用が高くなると考えるからです。

ところが、同じ坪数で考えると平屋の方が建築費用は高くなると一般的にいわれています。

平屋住宅が二階建て住宅よりも建築費用が高くなる理由として、屋根と基礎工事が挙げられます。

平屋が二階建て住宅と同じ床面積を確保しようとすると、
単純に総二階建ての場合屋根と基礎の施工面積が2倍程度になります。

これが坪単価でみると高くなってしまう要因となります。

平屋に住むメリットの1つが、家事動線が集約している点です。
平屋では全ての設備が1つのフロアに揃っていますので、無駄な動きや時間を少なくできるのです。

たとえば、お風呂や洗面所は1階にあり、洗濯物を干すベランダは2階という住宅の場合、
洗濯機を回して干すのに階段を上り下りしなくてはいけなくなります。

2階に寝室やクローゼットを設けているケースも多いですが、
家族を起こしに行ったり服を着替えに行ったりするのにも階段での移動が必要になります。

平屋に住むとそのような移動も少なくでき、家事や日常生活が効率的にすすめられるようになるのです。

バリアフリーで幅広い世代が安全に住めるのも、平屋のメリットだといえます。
高齢になって足腰が弱ってくると階段の上り下りなども困難になってきますし、ケガや転倒のリスクも増えます。

赤ちゃんや小さい子どものいる家庭でも階段はリスクが大きいですから、その点平屋は安全性に優れています。

平屋を注文住宅で建てる際には、それなりの費用がかかってきます。
平屋は二階建て住宅よりも建築価格が高くなりがちですので、
平屋を新築する際にかかる費用相場について知っておきましょう。

また、知名度だけで住宅会社を選ぶのではなく、平屋の建築実績豊富な会社に依頼するようにしましょう。

平屋は購入してからも外壁などのメンテナンスコストも安く済むなど、メリットも多々あります。

建築設計をして今年で22年。
月で5棟 年間で60棟ぐらい。
今まで、1.000棟以上の建築設計をさせていただています。
今も継続中!
その内、住宅設計は8割です。

㈲髙陽一級建築士事務所
   設計事務所業務
   建築設計(新築・改修・リフォーム・店舗等)
   建築工事監理
   建築確認申請業務・図面作成
   改修工事設計・工事監理業務
   リフォーム工事設計・工事監理業務
   店舗設計・工事監理業務