ブログ

  1. TOP
  2. ブログ
  3. 注文住宅vs建売・分譲住宅の比較とメリット・デメリット

注文住宅vs建売・分譲住宅の比較とメリット・デメリット

一戸建てのマイホームを購入したいと考えた時に、注文住宅にするか、建売住宅にするか悩む方も多いでしょう。ここでは、注文住宅と建売住宅の比較から、双方のメリット・デメリットについてご紹介します。

注文住宅・建売住宅とは? 

まず、注文住宅と建売住宅の特徴や違いについて説明します。

【注文住宅とは】

注文住宅は、設計事務所、工務店、ハウスメーカーなどに設計や施工を依頼し、自分の希望にそった住宅づくりを行います。建てる土地が決まっていない場合、土地を探し始めてからの着工となるため、相応の期間がかかります。建築基準法による制限はありますが、間取りや設備、フローリングや壁紙など自分好みのデザインにすることができます。

 

【建売住宅とは】

建売住宅は、土地と建物がセットで販売されます。住宅が完成してから販売が開始されるケースと、建築中に販売がスタートするケースがあります。どちらの場合もすでに設計が決まっていたり、決められた中から選んだりするため、設計の自由度はあまり高くありません。

 

注文住宅・建売住宅のメリット・デメリット 

注文住宅・建売住宅両者のメリットとデメリットについて見ていきましょう。

 

【注文住宅のメリット】

注文住宅の一番のメリットは、自由にプランニングできることです。間取りや設備のほか、フローリングに使用する木の種類や色、壁紙、ドアノブと、細かいところまでとことんこだわった自分好みの家づくりができます。

 

着工前から竣工まで何度も打ち合わせを重ね、試行錯誤をしていく中で「自分が建てた家」という思いが一層深まり、愛着のあるわが家になるでしょう。

 

注文住宅にはすべてを施主が自由に決められる「フルオーダーの注文住宅」と、家のおおまかな間取りや外壁などは選ぶことができても、設備などはあらかじめ決まったものから選択するといった「セミオーダーの注文住宅」があります。

 

<メリットまとめ>

・設計に自由度がある

・着工前から携わることでより一層愛着がわく

 

【注文住宅のデメリット】

注文住宅は、設計に自由度があり、理想の住まいを実現できる大きなメリットがありますが、その分コストがかかってしまいます。こだわりの建材や設備をそろえることで、建売住宅にくらべて割高になってしまうことがあります。

 

妥協せずに、あれもこれもと採用していると大幅に予算オーバーになってしまうこともあります。また、細かいところまで何度も打ち合わせをしていくので、完成までに長い期間がかかります。

 

<デメリットまとめ>

・コストが高い

・完成までに時間がかかる

 

【建売住宅のメリット】

建売住宅は販売価格のほか、間取りや設備、仕様も決まっているのでイメージしやすいのがメリットと言えるでしょう。

 

また、完成していれば現地を実際に見ることができ、気に入れば即入居できる点もメリットです。一から自分で考えたり計画したりするのが苦手な人にとっては、手軽にマイホームを購入できるのが建売住宅のメリットです。

 

<メリットまとめ>

・コストが安い

・価格が明確

・即入居できる

・打ち合わせのなどの手間や時間があまりかからない

 

【建売住宅のデメリット】

建売住宅の場合、間取りや設備などがすでに決まっているため、なにかしら妥協しなければならないケースがあります。

 

例えば、「フローリングの素材があまり気に入っていない」「和室は狭くてもいいからリビングがもう少し広ければよかった」など、本当はもう少し希望があっても、それらのすべてをかなえるのは難しいのが現実です。

 

また、販売業者はまとめて広い土地を購入し、複数の区画に分けて、似たような仕様の住宅を建てることが多いため、近隣の住宅との差別化が図りにくい点もあるでしょう。

 

<デメリットまとめ>

・設計に自由度がない

・不満や妥協点が残る場合がある

・建築途中の過程を見にくい

・近隣の住宅と似た仕様になってしまう

 

注文住宅と建売住宅 どちらに向いているかチェック

注文住宅、建売住宅どちらにもメリット・デメリットがあり、どちらの方が良いとは言い切れません。タイプ別に注文住宅、建売住宅が向いている人をご紹介します。

 

【注文住宅に向いている人とは?】

注文住宅の最大の特徴はやはり「自分の理想を叶えられること」です。自分の思い描く理想の住まいがある人や、妥協をしたくないこだわりがある人は注文住宅にすることで満足を得られるでしょう。また、すでに土地を持っている人や、今の住まいの建て替えを考えている人にもおすすめです。

 

<注文住宅に向いているタイプまとめ>

・長い時間がかかっても理想やこだわりを叶えたい人

・土地を購入している人、すでにある土地で建て替えをしたい人

・特殊な建築を依頼したい人

 

【建売住宅に向いている人とは?】

建売住宅は土地と建物がセットで販売されるため、土地探しをしなくても済むのが魅力です。また間取りやデザインも決まっていたり、決められた中から選んだりするため、時間や手間は注文住宅に比べてかかりません。また、すでに出来上がっている状態で販売されている場合も多く、住まいの通風や採光、空間の広さなどを確認しやすく、入居もすぐにできます。

 

一からプランニングするのが負担、また予算などを抑えたい場合に向いています。

 

<建売住宅に向いているタイプまとめ>

・土地を持っていない人

・時間と手間をかけたくない人

・すぐに入居したい人

・コストを安く抑えたい人

 

当社、㈲髙陽一級建築士事務所は、注文住宅を主に営業をしています。一生に何回も家を作るのは難しいと思います。当社はできる限り、お客様の希望する住まい、希望する予算で家を購入して頂くよう、お客様と一緒になって、家を設計し施工したいという気持ちで努力をしています。